アクセス
2017.01.04

新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は一方ならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。

 今年の正月は天候に恵まれ、三が日には多くの船が出港されたようです。ねらいは、様々なようですが「ヤリイカ」「スルメイカ」そして「底物」を釣ってこられた方が多くおられました。

 今年も皆様がご健康で安全運航に努められ、ボートライフを楽しんでもらえるよう、フィッシャリーナ一同、昨年に増して努力してまいりますので、本年も変らぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2016.12.28

ご挨拶

 師走の候、会員の皆様いかがお過ごしでしょうか。2016年も残すところ後わずかとなりました。今年1年皆様の釣果成績はいかがでしたでしょうか。

 

 フィッシャリーナとしての、今年の釣果は昨年度に比べあまり芳しくなかったようですが、秋の太刀魚は数が多く揚がりましたがもう少し大きいサイズであれば良かったと思います。地球規模で温暖化が進行しており、海も何かがあるのかもしれませんね。

 今年、1月から12月末まで出入港の延べ隻数は3169隻、一番多い月は5月の387隻でした。今年1年を振り返りますと、国内では災害が大変多い年ではありましたが、幸いにしてフィッシャリーナ施設としては、大きな損害はありませんでした。しかしながら、12月24日(土)には、寄り廻り波が港内にも入り、皆様の係船ロープが多数切断してしまいました。管理者としては、時化の中ロープを取り換えましたが、どうか会員の皆様、今一度自船の係船ロープの点検をし、切断しそうなロープは早めに取り換えて下さい。

 

 年末年始、会員の皆様どうか健康に留意され、2017年が素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。また、年末年始の出航には天候に注意し、無理のない釣りをお楽しみください。

 

 尚、フィッシャリーナは、12月29日(木)~1月3日(火)まで休業とさせていただきます。

 

2016.12.05

お知らせ(ビジター桟橋(東側)補修工事について

ビジター桟橋補修工事のため、工事日程期間はビジター桟橋(東側)には係留ができません。また、ビジター桟橋南側通路は、レッカー車が進入しますので、立ち入り禁止とします。

 工事日程

 平成28年12月12日(月)午後~12月14日(水)

 

 皆様のご協力をお願いいたします。

2016.07.11

キス釣り大会報告

 平成28年度水橋ボートクラブ主催のキス釣り大会が7月10日(日)、絶好の釣りコンディションのもと、昨年より多くの参加があり、51名の釣り名人が、早朝4時の受付をすませ、自慢の腕を競いました。

 このキス釣り大会は、水橋fフィッシャリーナに係留、または陸上保管されている契約者の皆様の親睦を図ることを目的として、今回のキス釣り大会の他、9月11日(日)に浜黒崎でバーベキュー、10月16日(日)は五目釣り大会を開催する予定です。

 今回のキス釣り大会は、一匹のキス重量で競いました。皆さんは日頃釣っておられる場所へ4時の受付終了後出航し、8時30分までに帰港していただきました。今年はキスの当たり年なのでしょうか、キスの釣り上げた匹数も多く、型も大きく感じました。

 今年度の1位は、113gのキスを釣り上げた田村信男さん、2位は95gのキスを釣り上げた梅原淳さん、3位は90gのキスを釣り上げた東堂浩次さんでした。皆さんには、水橋ボートクラブから賞品と賞状が贈られ、その他にも飛び賞、水橋フィッシャリーナの指定管理者である浦島倶楽部からも当日にちなんだ各賞を贈呈いたしました。

 

 閉会にあたり、水橋ボートクラブ副会長の田村信男様が、皆さんの健闘を讃えられ、今後も水橋ボートクラブの親睦を図り、発展することを期待し、来年度も多数の参加をお待ちしていますと挨拶され、すがすがしい夏のイベントを終了しました。

P1060940.JPG

2016.05.07

お知らせ

富山市の広報や新聞にも掲載されました、「第2回 水橋みなと感謝祭」が、平成28年5月15日(日)午前9時から午後2時ごろまで、水橋漁港で開催されます。

 今年の呼び物は、昨年度同様 魚の販売をはじめ、海鮮鍋、ゆでホタルイカ、浜焼き、ホタルイカごはんなど、イベントとしては、漁船を利用した、海上遊覧船、よさこい、そして、お笑い芸人ライブ「芋洗い熊係長」さんの『ものまね七面相 』、「花」さんの『ものまね界に咲く一輪の花』が午後12時からあります。

 また、消防艇による海上色放水が午後1時30分から、行います。

当日は、この他にもフリーマーケットや多彩の催し物がありますので、家族でお越しください。

 水橋フィッシャリーナとしては、「海の生物写真展」として、管理棟の会議室で、ダイバーの木村昭信氏が撮影した、かわいい魚と、昨年12月24日に訪れた、「ダイオウイカ」の水中撮影の映像をながします。

 どうぞ、立ち寄ってご覧ください。お待ちしております。

2015.12.28

年末のご挨拶

2015年も残りわずかとなりました。

今年、皆様の釣果はどうでしたか? 今年 一年を振り返ってみますと、釣果は決してよい年とは言えなかったようです。しかし、富山県では、天皇皇后両陛下をお招きして、全国豊かな海つくり大会が射水市の海王丸パークで開催され、全国に芳醇の海「富山湾」をアピールすることができたと思います。

 水橋フィッシャリーナとしても、開港4年目を迎え、契約者の皆様から様々なお話を伺い、サービスに努めてまいりました。

また、12月24日のクリスマスイブには、ダイオウイカがフィッシャリーナに迷い込んできて、各報道機関で大きく報道され、一躍時の人ならぬ、時の場所になりました。アメリカの新聞のブログにも掲載されました。

 また、親水防波堤にも多くの釣り人が訪れ、素晴らしい景観を眺めながらの釣りを楽しんでおられました。

 皆様のご健勝とご活躍を祈念し、来る年が、平和で素晴らし年となりますようお祈り申し上げます。

2015.12.24

びっくりポン

平成27年12月24日(木)海上は穏やかで曇り空でした。今日はクリスマスイブ、街では華やかな光と音楽に包まれていますが、水橋フィッシャリーナでは、サンタさんからの贈り物でしょうか、なんと「ダイオウイカ」が迷い込んできました。

 親水防波堤で釣りをしている人が、朝の7時頃に発見され、フィッシャリーナの中に「ダイオウイカ」がいるといって下さいました。朝の見回りをしていたところ気がつきませんでしたが、もう一度よく見てみると、ボートのしたに頭部を海底にむけて、ゆっくりと泳いでいるように見えました。死んではいないので、魚津水族館と各報道機関に連絡しました。  

 生きているダイオウイカを見るのは初めてですので、その大きさにびっくりポン。ダイビングショップ「海遊」の木村さんに連絡し水中でその動きを撮影してもらいました。また、魚津水族館の伊串さんにも来ていただき、ダイオウイカの様子も見ていただきました。大きさは、全長3m70cm、胴回りおおよそ1mありました。周辺の方々も続々と見学に来られ、クリスマスイブ、サンタさんからの贈り物を見ていただきました。

 このままでは、たぶん死んでしまいそうなので、ダイバーの方々に誘導してもらい、富山湾に戻るよう離しCIMG9262.JPGました。

 素晴らしい、クリスマスイブのお話でした。

CIMG9270.JPG

2015.12.11

お知らせ

12月8,9,10日は好天に恵まれ、釣果も大変よく様々な魚種が釣れました。

太刀魚、マゴチ、鯵、カワハギ、カサゴ、甘鯛、真鯛、ヒラマサ、フクラギ等 数は多くありませんが、皆さんはニコニコ顔でした。

しかし、11日は低気圧の接近により、大時化となりました。風速は北の風で毎秒10m以上となり、海上では2.5mから3.0m波長は5m、水橋フィッシャリーナの親水防波堤を乗り越えて、海水がフィッシャリーナA桟橋に降り注いできます。

現在、気象庁からは、大雨・雷・強風・波浪・洪水注意報が発令しております。

 オーナーの皆さんにお願いがあります。一度この様子を見に来て下さい。幸い港内には、波の影響はありませんが、今後冬季期間は指定管理者である浦島倶楽部としても、係留されている船舶には十分注意を払いますが、どうか皆様も自己の船舶の状態を確認するようお願いいたします。

 尚、明日12月12日の出港はご遠慮ください。

2015.11.16

お知らせ

 お知らせとご協力

 平成27年11月30日(月)午後から12月3日(木)まで、上下架作業をしている自走式クレーンの点検整備作業があります。この期間、船の上下架ができませんのでご協力をお願いします。

2015.08.20

台風15号について

非常に強い勢力をもった台風15号は、26日頃に富山に最接近する予想です。

海上係留されている皆様は係船ロープの再度点検をお願いいたします。

 

2015.07.26

手作りボート 静岡の釘宮さん寄港

自分で造ったプレジャーボートで一人旅をしている、静岡県裾野市の工業デザイナー、釘宮正隆さん(68歳)が、7月22日(水)水橋フィッシャリーナに寄港されました。今年4月に兵庫を出発し、秋までに北海道への到着を目指しておられます。

 船の名前は「CraftsmanShip」ゆっくり生活しながら船旅を楽しみたいと2007年から製作し、12年秋に進水式を行い、13年は瀬戸内海を巡り、14年は九州を周遊されました。船内を拝見させていただきましたが、様々な個所にアイデアたっぷりで大変凝った造りでした。

P1060630.JPG

釘宮さんにお話を伺ったところ、物つくりが大変好きで、スターリングエンジンの模型を作製されたり、型枠から様々なものが簡単に作ることを子供たちに伝えたいと、「物つくりの醍醐味は白紙の状態からアイデアを重ね、固定観念から離れ、とにかく何かを作ることが大切」と言っておられました。

8月22日まで、富山に滞在し、その間兵庫県や栃木県で開かれる工作教室へ出向き、子供たちに物つくりの楽しさを教えます。是非富山の子供たちにも講演をしていただきたいものです。

北日本新聞にも掲載されました。

 

 

 

 

2015.07.05

恒例のキス釣り大会開催

 

平成27年7月5日(日)水橋フィッシャリーナ 海洋ボートクラブ主催 NPO法人浦島倶楽部協賛の「キス釣り大会」が開催されました。当日は39名の参加者があり、午前4時30分には受付と参加賞を渡し、午前8時30分までに帰港していただき、個人で釣り上げたキスの、一番重い重量で競い合いました。

当日は、日頃親子で釣りに出かけることがなかなかできないため、親子で参加された方も多く、小学生の参加は8名でした。

 優勝は90gのキスを釣り上げた森田美樹さん、小学生の部では82gのキスを釣り上げた浦田繁康君でした。海洋ボートクラブから1位から3位の方々と飛び賞として7位、10位、15位、20位の方々に賞品を渡しました。水橋フィッシャリーナ管理者浦島倶楽部からは、日曜杯として、7月の日曜日の日の順位の方々に賞品を渡しました。

 水橋地区におけるキスの釣果は、6月下旬あまり芳しくない中、大会当日は一人で50~60匹と数多く釣り上げておられました。さすが皆さんは釣り名人揃い、キスの姿を持ち寄り、笑顔と会話をしながら計量をし、お互いの健闘を称えあいながら海洋ボートクラブ会員の親睦を高めた清々しい7月のキス釣り大会でした。

H27004.JPGのサムネイル画像H27005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H27006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

上位入賞の皆さん

優勝 森田 美樹さん

2 位 城川 航大さん

3 位 江上 晴雄さん

2015.06.06

平成27年度 水橋ボートクラブ年間行事のお知らせ

 水橋ボートクラブの総会が平成27年5月31日(日)に30名の参加があり、フィッシャリーナ会議室で開催されました。

総会では、ボートクラブの役員は全員再任され、その後年間行事について協議があり活動内容が承認されました。

今年度から、総会に出席されなかった方には、総会資料と活動内容の案内を送付しますが、個々の活動案内(キス釣り大会7月5日(日)、バーべキューの集い9月13日(日)、五目釣り大会10月18日(日))は出さないことになりました。

詳しい案内は、水橋ボートクラブ 行事.pdfをクリックしてください。

各行事の申し込みは、水橋フィッシャリーナ 電話 076-482-3939 、FAX 076-482-3940 までご連絡ください。

多数の参加をお待ちしています。

 

2015.05.29

お礼

5月17日(日)に開催された 第1回 水橋みなと感謝祭は天候にも恵まれ、大好評のうちに終了しました。

水橋漁民合同組合の方々のご苦労に感謝いたします。

水橋フィッシャリーナとしては、オーナー様から頂いた当日釣ってこられた魚の提供もしていただき本当にありがrとうございました。

また、フリーマーケットや野菜の販売、桟橋の解放、海中写真展も大変人気がありました。

来年度も実施する予定ですので、ご協力をお願いいたします。

003.JPG004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005.JPG008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

011.JPG

2015.04.30

第1回 水橋みなと感謝祭 開催

 第1回 水橋みなと感謝祭 が平成27年5月17日(日)に水橋漁民合同組合主催、とやま市漁業協同組合と水橋フィッシャリーナ 浦島倶楽部が協賛し開催されます。

 初めての開催ですが、内容は「ホタルイカ発光ショー」「魚販売」「加工品販売」「海鮮鍋」「ホタルイカごはん」「パン販売」「野菜販売」「図鑑販売」「ホタルイカ鉄板焼き」「まるたかやラーメン」「みずはし保育園絵画展示」「漁船展示」「漁具展示」「よさこい」「海のかわいい生き物折り紙教室」「輪投げヨーヨー釣り」「フリーマーケット」「富山湾の海中写真展・ビデオ放映」など 多彩な内容で水橋漁港荷さばき所と水橋フィッシャリーナ敷地内で開催します。その他に富山消防署消防艇による色水放水があります。

 水橋フィッシャリーナ 浦島倶楽部では、フリーマーケットの参加者を募集しています。希望者は076-482-3939までご連絡ください。

 

  当日はご家族揃ってお越しください。

2014.12.19

緊急 お知らせ

 東北地方、北日本地方の爆弾低気圧の影響で、12月18日(木)午後2時30分ごろから、急激に大きな波が港内に入り込みました。そのため海上保管艇の係船ロープが、雪の重みも重なり数多くのロープが切断しました。桟橋も損傷しました。応急処置として浦島倶楽部所有のロープを使用し、切断したロープはその船に置いてあります。新しいロープを取り付けられましたらお返しください。電話等で連絡しましたが、今一度自己艇の係船ロープを確認するため、水橋フィッシャリーナまでお越しください。また、積雪時の除雪も各自で行ってください。よろしくお願いします。
2014.12.13

海難防止講習会の開催について

いよいよ、冬将軍到来

四国地方では大雪のため大きな災害が発生しました。水橋フィッシャリーナでは、積雪が5cm程でした。

毎年開催しています、「冬季海難防止講習会」を12月21日(日)午前10時より水橋フィッシャリーナ会議室で開催します。

冬季における、海難防止に向けて、伏木海上保安部から講師を招き、冬季における船の運航、船の管理等について講演していただきます。年末の慌ただしい時期ではありますが、多数のご参加をお待ちしております。

また、水橋フィッシャリーナ 浦島倶楽部としても、「冬季の保船、安全対策について」皆様にご連絡いたします。

詳しい内容は、当日お話いたしますが、このことについて

1 積雪に関して  2 係留索について  3 出港中の留意事項 など 皆様にお願いがありますのでこちら海難防止講習会資料.pdfをクリックしてください。

2014年も残り僅かとなりました。今年一年皆様の釣果はどうでしたか?

最近の釣果としては、あまり芳しくありませんが、真鯛81cm、太刀魚がぼちぼち釣れています。

出港されるときには、寒さ対策と天候の急変に注意され、無理のないボートライフをお楽しみください。

2014.06.16

キス釣り大会

 

入賞者.JPG平成26年6月15日(日)水橋フィッシャリーナで水橋ボートクラブ主催(NPO法人浦島倶楽部協賛)の「キス釣り大会」が開催されました。参加者は36名。午前5時の受付と同時にそれぞれが出港。午前8時30分の集合時までに釣り上げたキス一匹の重量で競い合いました。

 優勝は97gのキスを釣り上げた東堂浩次さん。次賞斉藤道彦さん。三位小出哲雄さんでした。

   水橋ボートクラブから上位者に賞品と、水橋フィッシャリーナ管理者浦島倶楽部からは、日曜杯として、6月の日曜日の日の順位の方々に賞品が渡されました。

 水橋地区におけるキスの釣果は、あまり芳しくない中

皆さんさすが釣り名人揃い。持ち寄ったキスを話題に会話が弾み、お互いの健闘を称えあいながら水橋ボートク ラブ会員の親睦を深めた清々しい6月のひと時でした。

                              

 

P1060121.JPG

 

計量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060130.JPG

 

優勝された藤堂浩次さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060135.JPG

 

唯一 小学生で参加した 有藤光輝君に「未来の船長賞」

 

 

 

2014.06.05

お知らせ

◎5月25日(日)水橋ボートクラブの総会が開催されました。

 総会では金剛寺会長が「昨年9月に結成され、会員相互の親睦と情報交換をお互い取り合いながら楽しいクラブにしましょう。」と挨拶があり、その後事務局から平成25年度の事業報告と収支決算報告があり、平成26年度の事業計画と予算案が提出され、採択されました。

 事業計画では、6月15日(日)キス釣り大会、9月21日(日)バーベキュー大会(浜黒崎海岸にて)、10月19日(日)五目釣り大会、11月冬期間の艇の管理についての研修、12月冬期海難防止研修会を計画しています。

 キス釣り大会実施要項はこちらをクリックしてください。

 その他に、地域の方々にも喜ばれる「水橋フィッシャリーナ」にしてほしいという要望がありました。事務局としては、皆さんの要望に答えるよう努力し、関係機関と連絡を密にし、強く要望をアピールするとともに様々な情報提供をしていきます。

 

◎事務局からのお知らせ

 最近、海上保安庁による洋上での、船舶臨時検査が実施されています。

 出港される前には、今一度関係書類(船舶検査証書、船舶検査手帳、小型船舶操縦免許証)、法定備品の備え付けを確認され、救命胴衣の着用を忘れずに楽しい船釣りライフをしてください。

2013.11.26

柏崎マリーナからお客様

新潟にある柏崎マリーナのお客様12名を迎え、太刀魚つり大会を開きました。

お客.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前6時30分、準備を整え"いざ!出発!!"乗船.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏崎の皆さんの釣果は2時間ほどで、それぞれ太刀魚10本ほどの収穫がありました。中でも・・・・この笑顔。池田茂さん、長さ:1m15cm 重さ:1.5kg。

お仲間同士で話が盛り上がりました。池田.JPG

2013.11.04

最近釣果から

気温が下がり、海水の温度も落ち着いてきたのか「ふくらぎ」「太刀魚」「烏賊」が

釣れ始めました。

 

11月3日(日)釣人2013_1103_133322-PB030093.JPG:高松正親さん  魚名:真鯛  長さ:78cm  重さ:5.2kg

釣り上げるまで30分かかりました。

釣り経験が浅いのに、こんな大物が釣れて「釣きち」になりそうです。

 

 

 

 

 

釣人:井田博文さん

魚名:樽烏賊  長さ:41cm     重さ:2.6kg2013_1103_125717-PB030090.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2013_1103_093735-PB030089.JPG

太刀魚は指4本ほどが釣れ始め、脂ものってきました。

 

2013.10.18

係留索点検のお願い

1、台風26号の影響による船体動揺で係留索が磨滅しています。

  海上保管艇は係留索の点検・補強をお願いします。

2、マリアナ諸島付近に台風27号が発生し、北上しています。

  26号同様な進路になる気配がありますので気象情報には十分

  注意して聞いてください。

 

2013.09.23

不漁の中で

釣り人:温井さん            釣り人:山本さん

魚名:黒ソイ               魚名:黒ソイ

長さ:38CM              長さ:33CM

重量:1.0KG             重量:0,8KG

友達の船で行ってきました。餌はほたるいか。

カサゴ、メバル、鬼カサゴ他にキスが釣れました。昼食を食べるのを忘れて釣っていました。黒マゴチ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り人:上原栄司さん

魚  名:真鯛

長さ:68CMもっキー鯛.JPG

重量:3,8KG

2013.08.18

僕が釣ったの!!

釣り人:井出博文さん                  釣人:猪島優汰くん

魚名:マゴチ                       魚名:黒鯛

長さ: 51cm                                                  長さ:43.5cm

重量:1.0kg                                                  重量:1.45kg

 

マゴチねらい猪島・井出.JPGの場所で、キスの生餌で鯛まで釣れました・・・・。井出

2013.08.14

重かった!

ワームで。引きあげる時、とにかく重かった。

 

大槻文彦さん

魚名:キジハタ

長さ:47cm

重量:1.5kg大槻.JPG

 

2013.08.11

暑かった~。その中で・・・!

 

厳しい暑さでへばりそうになったが、「絶対に東海.JPG釣るぞう!!」の信念で頑張った甲斐

がありました。

 

東海 学さん

船名:SEAHUNTER

魚名:真鯛

長さ:57cm

重量:2.60kg

 

2013.06.24

すっごく!うれしい!!

 柳瀬貞子さん。  祐介丸   

魚名:カサゴ

長さ:43cm

重量:0.8kg                                                        

 

この大きさのカサゴは生まれて初めて。嬉しい!うれし柳瀬.JPGい!!すごく嬉しい。

2013.06.23

昨日に続き、快挙です。

明石コチ.JPG明石幸雄さん

魚名:マコチ

長さ:75cm

重量:1.4kg

 

 

 

 

 

 

6月23日(日)午前10時ごろ、キス針にかかりました。昨日の仲間の長谷川さんに

続き我々の腕の見せ所でした。

2013.06.22

マゴチねらいで釣りました

長谷川泰彦さん 

魚名:マゴチ

長さ:46cm

重量:0.8kgマコチ.JPG

2013.06.01

タイラバ仕掛けで・・・

釣り人:丸山修司さん

魚名:真鯛

長さ:75cm

重量:5.8kg

船釣りは、一年前くらいから。上げるまでに10分程かかりました。長江2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に底ものも数匹。長江.JPG

 

 

2013.05.25

続いて真鯛が・・・・

高田2.JPG午後3時頃帰港された高田さん。綺麗なメスの真鯛をゲット。

長さ:65cm

重量:3.2kg

釣り人:高田喜代志

2013.05.25

棘に注意の鬼カサゴ

井田.JPG今日は、赤潮が発生・北風のため30隻出港でしたが、皆さんの釣果はいまひとつ。

そんな中、食すると最高に美味しい鬼カサゴが釣れました。

魚 名:鬼カサゴ

長 さ:41cm

重 量:800g

釣り人:井田博文

背びれ、腹びれ、アゴの棘に毒があるのでさわらないように要注意。刺されると腫れあがり大変なんですよね。

2013.05.10

久しぶりに!大物です!!

釣り人:長江和彦さん。

魚 名:真鯛

長 さ:68.5cm

重 量:4.5kg

昨年、同僚が73cmの真鯛を釣り上げていたので、それ以上を...と

2011_0101_000000-P1010348.JPG大物を狙っていました。

念願の獲物のゲットで大満足です。

2013.04.13

エチオピア、釣れました。

今朝、水橋沖でエチオピアが沢山つれました。 シマカツオとも2011_0101_000000-P1010325.JPG呼ばれています。
2013.04.07

こんなのも釣れました。

2011_0101_000000-P1010317.JPG4月5日(金)。最近は鯖がよく釣れますが、今日の釣り人の一人はタコ・カレイを

釣りあげてこられました。2011_0101_000000-P1010316.JPG

2013.04.01

お詫びと訂正

船名が間違っていました。ミッキーをモッキーに訂正いたします。
2013.04.01

馬渡さんの釣果です。 

2011_0101_000000-P1010310.JPG2011_0101_000000-P1010308.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船名:ミッキー 魚名:ソイ 体長:55cm  重量:3.0kg

2013.03.19

水橋フィッシャリーナのHPが完成しました。