アクセス
2017.10.15

お知らせ

平成27年度 水橋フィッシャリーナ 海洋クラブ主催の五目釣り大会は天候不良のため 順延となりました。

次回開催日は、平成27年10月22日(日)となりましたので、海洋クラブ員の方で友人、ご家族で追加で参加希望の方は18日(水)までに管理棟 076-482-3939 までご連絡ください。

 

2017.09.20

お知らせ

毎年 恒例となっております水橋ボートクラブ主催の「五目釣り大会」を平成29年10月15日(日)に開催いたします。

大物賞には豪華賞品を用意していますので、腕自慢の皆さん、お友達とご一緒に、また、ご家族を誘って是非多数の参加をお待ちしております。

詳しくは五目釣りちらし.docxをクリックしてください。

2017.01.04

新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は一方ならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。

 今年の正月は天候に恵まれ、三が日には多くの船が出港されたようです。ねらいは、様々なようですが「ヤリイカ」「スルメイカ」そして「底物」を釣ってこられた方が多くおられました。

 今年も皆様がご健康で安全運航に努められ、ボートライフを楽しんでもらえるよう、フィッシャリーナ一同、昨年に増して努力してまいりますので、本年も変らぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2016.07.11

キス釣り大会報告

 平成28年度水橋ボートクラブ主催のキス釣り大会が7月10日(日)、絶好の釣りコンディションのもと、昨年より多くの参加があり、51名の釣り名人が、早朝4時の受付をすませ、自慢の腕を競いました。

 このキス釣り大会は、水橋fフィッシャリーナに係留、または陸上保管されている契約者の皆様の親睦を図ることを目的として、今回のキス釣り大会の他、9月11日(日)に浜黒崎でバーベキュー、10月16日(日)は五目釣り大会を開催する予定です。

 今回のキス釣り大会は、一匹のキス重量で競いました。皆さんは日頃釣っておられる場所へ4時の受付終了後出航し、8時30分までに帰港していただきました。今年はキスの当たり年なのでしょうか、キスの釣り上げた匹数も多く、型も大きく感じました。

 今年度の1位は、113gのキスを釣り上げた田村信男さん、2位は95gのキスを釣り上げた梅原淳さん、3位は90gのキスを釣り上げた東堂浩次さんでした。皆さんには、水橋ボートクラブから賞品と賞状が贈られ、その他にも飛び賞、水橋フィッシャリーナの指定管理者である浦島倶楽部からも当日にちなんだ各賞を贈呈いたしました。

 

 閉会にあたり、水橋ボートクラブ副会長の田村信男様が、皆さんの健闘を讃えられ、今後も水橋ボートクラブの親睦を図り、発展することを期待し、来年度も多数の参加をお待ちしていますと挨拶され、すがすがしい夏のイベントを終了しました。

P1060940.JPG

2016.05.07

お知らせ

富山市の広報や新聞にも掲載されました、「第2回 水橋みなと感謝祭」が、平成28年5月15日(日)午前9時から午後2時ごろまで、水橋漁港で開催されます。

 今年の呼び物は、昨年度同様 魚の販売をはじめ、海鮮鍋、ゆでホタルイカ、浜焼き、ホタルイカごはんなど、イベントとしては、漁船を利用した、海上遊覧船、よさこい、そして、お笑い芸人ライブ「芋洗い熊係長」さんの『ものまね七面相 』、「花」さんの『ものまね界に咲く一輪の花』が午後12時からあります。

 また、消防艇による海上色放水が午後1時30分から、行います。

当日は、この他にもフリーマーケットや多彩の催し物がありますので、家族でお越しください。

 水橋フィッシャリーナとしては、「海の生物写真展」として、管理棟の会議室で、ダイバーの木村昭信氏が撮影した、かわいい魚と、昨年12月24日に訪れた、「ダイオウイカ」の水中撮影の映像をながします。

 どうぞ、立ち寄ってご覧ください。お待ちしております。

2015.07.26

手作りボート 静岡の釘宮さん寄港

自分で造ったプレジャーボートで一人旅をしている、静岡県裾野市の工業デザイナー、釘宮正隆さん(68歳)が、7月22日(水)水橋フィッシャリーナに寄港されました。今年4月に兵庫を出発し、秋までに北海道への到着を目指しておられます。

 船の名前は「CraftsmanShip」ゆっくり生活しながら船旅を楽しみたいと2007年から製作し、12年秋に進水式を行い、13年は瀬戸内海を巡り、14年は九州を周遊されました。船内を拝見させていただきましたが、様々な個所にアイデアたっぷりで大変凝った造りでした。

P1060630.JPG

釘宮さんにお話を伺ったところ、物つくりが大変好きで、スターリングエンジンの模型を作製されたり、型枠から様々なものが簡単に作ることを子供たちに伝えたいと、「物つくりの醍醐味は白紙の状態からアイデアを重ね、固定観念から離れ、とにかく何かを作ることが大切」と言っておられました。

8月22日まで、富山に滞在し、その間兵庫県や栃木県で開かれる工作教室へ出向き、子供たちに物つくりの楽しさを教えます。是非富山の子供たちにも講演をしていただきたいものです。

北日本新聞にも掲載されました。

 

 

 

 

2015.07.05

恒例のキス釣り大会開催

 

平成27年7月5日(日)水橋フィッシャリーナ 海洋ボートクラブ主催 NPO法人浦島倶楽部協賛の「キス釣り大会」が開催されました。当日は39名の参加者があり、午前4時30分には受付と参加賞を渡し、午前8時30分までに帰港していただき、個人で釣り上げたキスの、一番重い重量で競い合いました。

当日は、日頃親子で釣りに出かけることがなかなかできないため、親子で参加された方も多く、小学生の参加は8名でした。

 優勝は90gのキスを釣り上げた森田美樹さん、小学生の部では82gのキスを釣り上げた浦田繁康君でした。海洋ボートクラブから1位から3位の方々と飛び賞として7位、10位、15位、20位の方々に賞品を渡しました。水橋フィッシャリーナ管理者浦島倶楽部からは、日曜杯として、7月の日曜日の日の順位の方々に賞品を渡しました。

 水橋地区におけるキスの釣果は、6月下旬あまり芳しくない中、大会当日は一人で50~60匹と数多く釣り上げておられました。さすが皆さんは釣り名人揃い、キスの姿を持ち寄り、笑顔と会話をしながら計量をし、お互いの健闘を称えあいながら海洋ボートクラブ会員の親睦を高めた清々しい7月のキス釣り大会でした。

H27004.JPGのサムネイル画像H27005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H27006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

上位入賞の皆さん

優勝 森田 美樹さん

2 位 城川 航大さん

3 位 江上 晴雄さん

2015.05.29

お礼

5月17日(日)に開催された 第1回 水橋みなと感謝祭は天候にも恵まれ、大好評のうちに終了しました。

水橋漁民合同組合の方々のご苦労に感謝いたします。

水橋フィッシャリーナとしては、オーナー様から頂いた当日釣ってこられた魚の提供もしていただき本当にありがrとうございました。

また、フリーマーケットや野菜の販売、桟橋の解放、海中写真展も大変人気がありました。

来年度も実施する予定ですので、ご協力をお願いいたします。

003.JPG004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005.JPG008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

011.JPG

2014.06.16

キス釣り大会

 

入賞者.JPG平成26年6月15日(日)水橋フィッシャリーナで水橋ボートクラブ主催(NPO法人浦島倶楽部協賛)の「キス釣り大会」が開催されました。参加者は36名。午前5時の受付と同時にそれぞれが出港。午前8時30分の集合時までに釣り上げたキス一匹の重量で競い合いました。

 優勝は97gのキスを釣り上げた東堂浩次さん。次賞斉藤道彦さん。三位小出哲雄さんでした。

   水橋ボートクラブから上位者に賞品と、水橋フィッシャリーナ管理者浦島倶楽部からは、日曜杯として、6月の日曜日の日の順位の方々に賞品が渡されました。

 水橋地区におけるキスの釣果は、あまり芳しくない中

皆さんさすが釣り名人揃い。持ち寄ったキスを話題に会話が弾み、お互いの健闘を称えあいながら水橋ボートク ラブ会員の親睦を深めた清々しい6月のひと時でした。

                              

 

P1060121.JPG

 

計量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060130.JPG

 

優勝された藤堂浩次さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060135.JPG

 

唯一 小学生で参加した 有藤光輝君に「未来の船長賞」

 

 

 

2014.06.05

お知らせ

◎5月25日(日)水橋ボートクラブの総会が開催されました。

 総会では金剛寺会長が「昨年9月に結成され、会員相互の親睦と情報交換をお互い取り合いながら楽しいクラブにしましょう。」と挨拶があり、その後事務局から平成25年度の事業報告と収支決算報告があり、平成26年度の事業計画と予算案が提出され、採択されました。

 事業計画では、6月15日(日)キス釣り大会、9月21日(日)バーベキュー大会(浜黒崎海岸にて)、10月19日(日)五目釣り大会、11月冬期間の艇の管理についての研修、12月冬期海難防止研修会を計画しています。

 キス釣り大会実施要項はこちらをクリックしてください。

 その他に、地域の方々にも喜ばれる「水橋フィッシャリーナ」にしてほしいという要望がありました。事務局としては、皆さんの要望に答えるよう努力し、関係機関と連絡を密にし、強く要望をアピールするとともに様々な情報提供をしていきます。

 

◎事務局からのお知らせ

 最近、海上保安庁による洋上での、船舶臨時検査が実施されています。

 出港される前には、今一度関係書類(船舶検査証書、船舶検査手帳、小型船舶操縦免許証)、法定備品の備え付けを確認され、救命胴衣の着用を忘れずに楽しい船釣りライフをしてください。